2005年05月07日

仔犬の入手方法(2)

今日は、仔犬の選び方をご紹介します。

まずは、何より元気な子ですよね。
パグに限らず手を出すとじゃれついてくるような子が
いいと思います。

でも、パグは基本的に明るくて活発なので、
少々シャイな子でも問題ないと思いますけどね。

あとは、抱きかかえてみて、順調に発育しているか
どうか、チェックしてくださいね。

そして、フケや湿疹、赤味がないかチェックしてください。
よ〜く見ないと分からない事ありますよ。
そんなに神経質にならなくてもいいですけどね。

そして、最後に耳の中のチェックをしましょう。
汚れたり、赤くはれたりしていないか、臭いがないか、など。

お薬を投入して治る事も多々ありますが、気になることは
ペットショップの店員さんやブリーダーさんに聞きまくって
くださいね。

店員さんやブリーダーさんが面倒くさがったり、
すぐに返事をしてもらえないのは要注意!ですよ。

せっかく新しい家族を迎えるんですから。

あっ、大事な事を忘れていました。
仔犬を選ぶときに大切な事・・・

「第一印象ひらめき」もお忘れなくわーい(嬉しい顔)




ニックネーム Mike-10 at 19:46| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

仔犬の入手方法(1)

みなさんはどうやって仔犬を入手しているのでしょう?

私は天を飼い始める前に3匹のワンちゃんと生活しましたが、
どの子もご近所からいただいてきました。

と言うか、ずっと犬にしろ猫にしろ、お金を出して入手すると
いうことを全く思いつかなかったんですね。

今の時代では、あり得ないんですけどね。

でも、今や当たり前。
ペットブームの追い風もあり、みなさん高いお金をだして、
仔犬を入手しています。

もちろん私も天をブリーダーさんから入手しました。
もう二年以上前になりますが・・・

トップページのお気に入りリンクにある「ネットdeペット」の
ページからパグのページへ行って、天との出会いです。


近くに信頼できるブリーダーさんやペットショップが
なかったんですよね。

天は佐賀県生まれ。ウチからはかなり遠く、実際に
会いに行くことは困難でした。

それから、何度もブリーダーさんに連絡を取り、
天の様子、性格などを聞き、購入決定です。

近くにペットショップやブリーダーさんがいるのなら、
やっぱり直接見て触って入手する事をオススメします。

入手後、何かあった時にも安心ですもんね。






ニックネーム Mike-10 at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

Pugの性格・・・

>パグは犬に対しても人間に対しても友好的な性格の持ち主。

言えてるわ〜。だって、うちの天は誰にでも「遊んでくれオーラ」を常に放ってるんですから(^・^)ちょっと悔しいかもバッド(下向き矢印)

続きを読む
ニックネーム Mike-10 at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする